光回線とは、光ファイバーケーブルを利用して情報を伝送するインターネット回線のことです。インターネット回線サービスのなかでは安定した高速通信が可能です。この記事では、光回線とは、マンションで光回線がひけるか確認する方法、マンションに光回線が導入できない場合の対処方法を紹介しますので、参考にしてください。
光回線(光インターネット)とは、光ファイバーを使った通信回線のことです。光ファイバーは、光を運ぶ石英ガラスまたは高性能プラスチックで作られたケーブルです。複数の光ファイバーを束ねることで、大量の情報の送受信が可能になります。
光ファイバー回線が登場する前は、ADSLやISDNなどの電話回線を介してインターネットが利用されるのが一般的でした。ただし、ADSLやISDNは1秒間に送れるデータ量が少ないため、大量のデータの送受信には向いていません。一方、光回線は1秒間に大量のデータを送信でき、安定した通信が可能なため、近年のオンラインゲームやテレワークの普及に伴い、徐々に主流になってきました。
マンションで光回線が引けるか確認する方法は4つです。
室内に光コンセントがあるかチェックしてみましょう。光回線が敷設されている場合は、機器類を光ファイバーケーブルに接続するための光コンセントを壁に設置します。
光コンセントのみを設置し、内部に光ファイバーケーブルを通さないなど、まれに工事が必要となる場合がありますが、配線工事をしっかり行っていれば、光回線を利用できる可能性が高いです。
住宅物件サイトの物件一覧ページでもマンションに光回線の導入有無を確認できます。
物件サイトサイトでは設備や条件の欄に「インターネット」や「光回線」と記載されている場合が多く、これらの記号を見れば光回線の有無が確認できます。「光ファイバー完備」「光ファイバー対応」など、微妙な表記の違いによって工事の有無が異なることもあるため、正しい情報を知りたい場合は、直接管理会社に確認しましょう。
光回線事業者のホームページを確認すれば、サービスの有無や建物が建物が開通済みかが分かります。
光回線事業者からの情報なので更新頻度が高く信頼性は高いですが、マンションの各部屋まで光ファイバーが引き込まれているかどうかは分かりませんので参考程度にしか使えません。
管理会社は対象のマンションに光回線が敷かれているかどうか、各部屋に光回線が設置されているかどうかなど詳細な情報を持っています。光回線の工事が必要か、部屋に「光コンセント」が設置されているか、光回線を契約するまでの注意点を管理会社で確認すればいいです。
マンションで光回線が使えないことが確認できた場合、Ruijie NetworksによるG.hn向け既設電話配線を利用した高速ソリューションを推奨します。
G.hn 既設電話配線を利用した高速ソリューションは、JaCSクラウドサービスと電話線スイッチング装置(電話線スイッチング主装置および電話線スイッチング子機)の2つのコンポーネントで構成されています。
既存の電話回線を利用する Ruijie NetworksのG.hn 高速ソリューションは、建物全体に配線する必要がなく、既存の電話回線を利用して、機器を設置することでブロードバンドアクセスを実現できます。配線管が細すぎて工事できない複雑なマンションでも、高速インターネット アクセスに簡単にアクセスできます。
強力なアンチ干渉能力、100メートル以上の伝送距離に対応し、多世帯、高層ビルやその他複雑なシナリオでも宅内に安定した高速ネットワークを確保することができ、より多くの契約数を獲得するのに役立ちます。
G.hnプロトコルを使用すると、家庭内の最大スループットレートは 1.7Gbps に達します。家庭用電話回線転送型携帯電話は、Wi-Fi 6インターネットのニーズを完全に満たします。将来的には周波数帯域を500MHz、速度を4~8Gbpsまで拡張し、新たなニーズに柔軟に対応していきます。
JaCS(ジャパンクラウドシステム)は、クラウド上で機器の設置、監視、管理、保守ができる統合管理環境を提供するサービスです。ソフト障害は現場に赴かなくても、ワンクリックでリモートから迅速に特定して修復できます。
まとめ